2018-01-01から1年間の記事一覧

チャンスを知らない自分

世の中には、失敗をものともせずグイグイと走り続ける人がいる。そんな人を見ていると、憧れる半面、疲れる。関わりを避けるように距離をとる。めんどくさいから。でも、憧れてしまう。社長に憧れるのと同じように。素材としてほぼ同じはず。でも、伸びる人…

やってみよう

『仕事の失敗』 失敗を恐れて、思考がよく止まる。事案は成功と失敗に二分され、失敗すると後がないと思って、事案が進まない。 また、どうしても上司の考えとずれがないか、評価されるかがとても気になる。自信のなさからくる虚しさ。上司のお墨付きがない…

おもいっきり高い目標を立てよう

もし、資金が潤沢にあり、僕が総指揮官だとして、工場の生産性を上げて、めちゃくちゃ儲かって、もう君がいないとうちの会社はどうにもならんはと言われるような、夢のような状態を作ってしまった自分が居たとして、その行動を振り返った時の夢物語を語りた…

ペットボトルの蓋の置き方

強炭酸水。新発売で85円と格安だったので思わず買う。炭酸水を飲むと痩せると聞いたことがあったし、元棋士の一二三さんが執拗に炭酸水を飲んでいたので、そんなにいいものかと思い飲んでみた。口と胃がシュワシュワする。なぜか苦い。これはちびちびと飲む…

忍耐

自分を変えるには忍耐が一番必要だ。自分を変えることは、成し遂げるほどの労力を注ぎ込む。今の自分は、今までの環境に合わせ、退化した自分だから。自分のある点から四方八方に選択を時間と共に蹴り返し、今の地点がもとの地点から上昇方向か下降方向か。…

クロール

息継ぎ、手を回し、同時に足をばたつかせ泳ぐ、クロール。並行で動作する一方で溺れる危険も潜む技法。力が入ると動作が固くなり、喉が開き、呼吸が乱れ、速度は出ない。 オリンピックを見ると洗礼された流線型のフォルムと一子乱れぬ動きは努力と才能の裏打…

他人の目

仕事の同僚は自分にとってどのような人だろう。仲間、先輩、後輩、ライバル。多種多様な捉え方があると思うけど、僕は脅威と感じている。不完全な自分を曝すのが悲しい。だから、周りの目や発言、評価が気になってしょうがない。負けが決まっている報告会な…

仕事の目的

『何のための仕事だろう』 サラリーマンの仕事の目的の一つは、社長の資本を合理的に奪うことだと思う。また、社会貢献も一つの目的だ。ただ、目的がこの2つだけだと心が混沌する。それでは、サラリーマンは何を拠り所に仕事をしたらいいんだろう。 『現実…

子育て時に欲しかったもの

『子育て』 子育てを始めて9年。まだまだ成人まで11年なので、これからも刺激ある生活があると思うけど、これまでも難しいと思うことがたくさんあった。 もちろん子供そのものに対しての経験不足からくる問題の火消しあったけど、一番は頼れる相手がいない孤…

定時で帰るには

『退社のタイミング』 今日も定時に帰宅してみる。なるべく早く帰ってみて、先月は残業10時間。まだ多いのかもしれないけれど、この半年の平均残業は10時間。今日は、仕事の生産性が悪く、残りたい気持ちが沸き上がったけど、雨が降っていたので退社した。傘…

島根の魅力を伝えたい

『距離感以上の疲労感』 先日島根から福井に出張で移動した。特急やくも→新幹線のぞみ→特急サンダーバード。12:30に出雲を出発し、福井に18:30につくと言う6時間の長丁場。出雲空港と繋がる空港は、東京、大阪、福岡、名古屋(小牧)、静岡、仙台、隠岐(島根)…